将棋のルールを覚えよう

現在将棋ウォーズ2級のふみです。(将棋ウォーズ fumi3110)
将棋ウォーズで初段を目指すということでブログを開設します。
将棋始めたての人の参考になればと思います。
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1.将棋のルール
まずはルールその1、駒の動かし方を学びます。
基本は大切です。
実際に駒を使って動かす事が大切です。
イメージだけでは煮詰まります。
当然ですが全ての駒は相手方から向くと、逆向きになります。
また盤のマス目は縦横9マスが基本のルールです。
(表示がずれているのはお許しを)

 

歩(fu)
歩は前にひと升(マス)進めます。

⬆️


香(kyo)
香は前方に盤内いくらでも進めます。
ただし途中に味方や相手の駒があるとそれより先は進めません。




桂(kei)
桂は前方2マス、横1マス、斜め前に進めます。
途中に駒があっても関係無く動きます。
チェスのナイトの横と後ろの動きを消したものです。

⬆️ ⬆️

  桂


銀(gin)
銀は前方1マス、また全ての斜め方向に1マスずつ進めます。

↖️⬆️↗️
  銀
↙️  ↘️


金(kin)
金は斜め後ろ以外、全ての方向に1マスずつ進めます。


↖️⬆️↗️
⬅️金 ➡️
  ⬇️


角(kaku)
角は斜めにいくらでも動かせます。
ただし香と同じで、途中に味方や相手の駒があるとそれより先に進めません。
チェスのビショップと同じ動きをします。
(ウマい事斜めに表示するアイコンが無い...)


↖️   ↗️
   角
↙️   ↘️

飛(hi)
飛は上下左右にいくらでも動かせます。
こちらも香と同じで、途中に味方や相手の駒があるとそれより先に進めません。
チェスのルークと同じ動きをします。

   ⏫
⏪  飛 ⏩
   ⏬

玉、王(gyoku、ou)
玉、または王様です。
全方向に1マスずつ進みます。
また相手に狙われた玉が動かせなくなると、負けになります。
玉が狙われて動けなくなる事を「詰み」といいます。


↖️⬆️↗️
⬅️玉 ➡️
↙️⬇️↘️

ひとまず以上が駒の動かし方になります。

2.追加で以下のルールがあります。
「成る」
相手の陣地(相手方の横3行分)で動くと駒を変化できる。
入る時、出る時どちらもOK。ただし打った時(後述)はNG。
歩、桂、香、銀 → 裏返して、金と同じ動きになる。
角       → 裏返して、馬になる。縦横に1マス動けるを追加。
飛       → 裏返して、竜になる。斜めに1マス動けるを追加。

「取る」
相手の駒のあるマスへ移動した場合、その駒を取って自分の駒にできます。
取った駒は自分の駒台へ移動します。
棋譜表記だと「同金」など、「同じく金」などと表現します。

「打つ」
取った駒を盤上、空いているマスへどこへでも使えます。
チェスと違うところでもあります。
ただし、歩、香、桂に関しては、相手方の一番端、
次に何もできない場所へは使えません。
歩、香 → 相手側 1行目
桂   → 相手側 1行目、2行目

「打ち歩詰め」の禁止
歩を最後に打って勝つのは禁止されています。
進めて詰ますのはOKです。

「2歩」の禁止
同じ縦の列に自分の歩を2枚以上使うのは禁止です。歩が成った「と金」ならOKです。

追記
駒を動かせる場所を「利き(kiki)」などと表現します。

ひとまず以上がルールになります。
将棋のルールはやたらと多いですが、やってみれば大したことはありません。

こうしてみると、やっぱり基本は大事だなと思います。
下手な知識が入ると、先入観が邪魔をします。
羽生さんもそんな事を本でおっしゃってました(「捨てる力」だったっけか)

 

という事で今回はこれで終わりにします。
次は優先順位の付け方について書く予定です。